ホーム > よくあるご質問
メール登録のお願い
ギデオン会員、夫人会員の皆様には、会員専用サイトのご利用に際して、メールアドレスの登録を、お早めにお願いします。

メール登録へ

会員サイト

会員の方は、活動報告や各種資料のダウンロードがご利用になれます。

ログイン

入会について

01 ギデオン協会の「ギデオン」とは何ですか?

「ギデオン」とは、旧約聖書・士師記6~8章に登場する人物で、神からの召命を受け、当時のイスラエル人を近隣の部族の襲撃から守るリーダーとなった人です。特にわずか300名で数万人のミデヤン人の軍勢を破った戦いは有名で、新約聖書・ヘブル人への手紙の中でも、信仰の勇者として紹介されています。初めてギデオン協会が米国で発足した1899年7月にクリスチャンで旅行をする実業家たちが互いに交流を持ち、個人的にキリストを人々に証し、相共に主イエス・キリストのために労しようとの決意が表明され、その時に会の名称が「ギデオン(The Gideons)」と定められました。

02 ギデオン協会は「教会」ですか?

いいえ、本協会は「一般財団法人 日本国際ギデオン協会」が正式名で、その規約にある通り「聖書の国内外での贈呈および備え付けの事業を通じて、キリスト教の伝道活動を後援し、もって国民の心身の健全な発達と青少年の育成、および豊かな人間性の涵養に寄与すること」を目的として組織されています。ですからギデオン協会はキリスト教の「教会(Church)」とは違い、特定の教団や教派に属しているものではありません。また、いわゆるキリスト教の異端と呼ばれる「旧統一教会(現 世界平和統一家庭連合)」「モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)」「エホバの証人(ものみの塔)」等とは、一切関係ありません。

03 ギデオン協会の聖書は無料だと聞いたのですが…?

ギデオン協会では日本でも世界でも、すべて無料で人々に新約聖書を贈呈したり、ホテルに備え付けたりしています。有料にて販売することはしておりません。すべてこれらの働きは、ギデオン会員の手を通して計画的に行われていますから、誰でも希望者には無条件で聖書をお渡しするということではありません。

04 ギデオン協会の聖書にはどんな種類がありますか?

日本では基本的には新約聖書のみで、一部、旧約聖書から詩篇だけが加わった聖書もあります。また日英対照になった聖書も青年向けの贈呈に用いられます。ホテルへの備え付けはハードカバーであったり、高齢者向けに文字サイズの大きな聖書もありますが、通常は文庫本サイズで新約聖書のみのものが、広く贈呈に用いられています。日本語聖書の翻訳としては、新改訳・新共同訳・ニューバイブル訳があります。詳しくはホームページの「ギデオン協会の聖書」をご覧下さい。

05 ギデオン協会がホテルに備え付けたり、学校の近くなどで贈呈している聖書は、本当に読まれているのでしょうか?

はい、読まれています。このホームページにある「聖書で変えられた私の人生」をご覧下さい。たくさんの方が、ギデオン協会によって贈呈された聖書を読んで、絶望の中に希望を見出し、苦しみから解放されて、やがて教会に通うようになりクリスチャンとなったと、私たちに教えて下さっています。多くの場合、聖書を受け取ったその日に読んだというよりは、しばらくしてから人生に悩んだ時に、もう一度聖書を取り出してきて、改めて読んだということが多いようです。

06 ギデオン協会の会員になりたいのですが?

ギデオン協会の会員は、クリスチャン・ビジネスマンおよび専門職業人である男性会員(ギデオン会員)と、その夫人(夫人会員)で組織されています。ホームページにある「入会に関するお問い合わせ」から、日本本部までご連絡下さい。

07 教会や個人の働きのために、ギデオンの聖書がもらえますか?

いいえ、ギデオン協会は会員の手を通してのみ、聖書贈呈を行っています。ギデオン会員により計画された聖書贈呈以外では、たとえ教会や個人の伝道的な働きであっても、ギデオンの聖書をお贈りすることはできません。個人的な聖書の購入は、ホームページの「ギデオン協会の聖書」にある、キリスト教専門書店のご利用をお勧めします。

08 地元にあるギデオン協会の支部と連絡が取りたいのですが?

現在、ギデオン協会は日本全国に約170の支部があります。必ずしもご希望には添えかねますが、必要に応じ近くの支部をご紹介しますので、日本本部までホームページの「お問い合わせ」にてご連絡下さい。

09 ギデオンに寄付・献金がしたいのですが?

ホームページの「寄付・献金のお願い」をご覧下さい。聖書贈呈のための献金、「ギデオンカード、カード・コレクション」を利用しての献金、遺言による献金などがあります。寄付・献金をお送り頂く場合の口座は、以下の通りです。
郵便振替口座:00130-9-57045  口座名:一般財団法人 日本国際ギデオン協会

pagetop